示談が成立し不起訴となりました!

弁護士の鎌倉鈴之助です。

 

担当していた刑事事件で被害者と示談が成立し、無事不起訴(前科がつかないベストの解決)となりました。

 

この事件は、私が担当する依頼者を含め、共犯者が4人もいる事件でした。

各共犯者にもそれぞれ弁護人がついていましたが、私が4人の代表者となり、被害者と密に連絡を取り示談交渉を進めました。

4人の意見をまとめながらも、被害者と連絡を取り合いう作業は、なかなか大変なものでした。

ただ、最終的には、被害者と私が顔を交えて話し合い、結果として、被害者にも納得して頂ける内容で示談することができました。

示談が成立した瞬間は、弁護士としても本当に達成感を感じる瞬間です。

 

示談をする上で大切なことは、迅速な行動と、被害者の不安を払拭することだと私は思っています。

今後も、今回の事件で得た経験を活かしながら、日々の業務に精進していきます。